ニュースリリース
鎌倉新書のお別れ会プロデュース事業を譲受
2022.02.01
鎌倉新書のお別れ会プロデュース事業を譲受
新しい追悼のカタチ 故人とのお別れセレモニー「Story(ストーリー)」
~海洋散骨のハウスボートクラブが創業15周年の節目に新組織体制で新たな船出に挑戦~
当社は、2022年2月1日より株式会社鎌倉新書(本社:東京都中央区、代表取締役社長COO 小林 史生)のお別れ会プロデュース事業「Story(ストーリー)」を譲受し、運用を開始することをお知らせいたします。
また、本事業の譲受に先駆けて、当社の創業15周年となる2022年に、企業の組織体制を変更しました。2月1日付で代表取締役会長CEOに村田 ますみ、代表取締役社長COOに赤羽 真聡が就任いたします。
海洋散骨・お別れ会・偲ぶ会 その人らしさを重視する葬儀のあり方へ変化
高齢化社会に加え、長引くコロナ禍で生活様式の変化が進む現代では、葬送のあり方も様変わりしています。一般葬に加え、家族や親族だけの、ごく少人数で行う家族葬、お通夜を行わずに葬儀式と告別式を1日で行う一日葬、そして、知人や友人が故人の思い出を語り合うお別れ会や偲ぶ会など、日本の葬儀は、時代に即して多様化しています。
当社では業界に先駆けて、合同散骨やメモリアルクルーズ®といった新サービスを提供してまいりました。「Story(ストーリー)」では、故人の人生を称賛し、遺族がより良い今後を生きる場をデザインする新しい時代の新しい追悼の形を提案してまいります。特に、どこからでも参加できるリアルとバーチャルを融合したお別れ会はアフターコロナのこれからの時代にあった葬儀スタイルとして積極的に取り組んでまいります。
代表コメント
代表取締役会長CEO 村田ますみ(右)
1996年同志社大学卒業。IT業界、生花流通業界を経たのち、亡き母を散骨したことをきっかけに2007年株式会社ハウスボートクラブを起業。
代表取締役社長COO 赤羽真聡(左)
2007年東海大学卒業。楽天グループ株式会社、株式会社楽天野球団、株式会社鎌倉新書に入社。2019年より株式会社ハウスボートクラブに社長室室長として出向。
私たちは、海洋散骨という葬送を、市場の存在しないところから創り上げてきました。私たちの会社のミッションは、「一人ひとりが自分らしく生き抜く」社会をつくることです。従来の伝統的価値観にとらわれない自由な葬送の選択肢を世の中に提供することで、誰もが自分の最期をデザインすることができるようにしたいと考えています。
「Story(ストーリー)」について (WEBサイト:https://e-stories.jp/)
「Story(ストーリー)」は、故人を想う気持ちを大切に、形式に拘らない自由な「お別れ会・偲ぶ会」をオーダーメイドでプロデュースするサービスです。専任のプロデューサーが初回の相談から当日まで寄り添い、故人の人生や大切な方への感謝を伝えるための「お別れ会・偲ぶ会」を企画します。「Story(ストーリー)」を通して、遺族がより良い今後を生きる場を提供することで、笑顔あふれる瞬間をサポートします。一般的には黙とう、献花、歓談、主催者挨拶、参加者スピーチ、メモリアル動画の放映など、パーティースタイルにて開催します。
<お知らせ>
2022年2月15日(火)に、当社の創立15周年を記念して、オンラインイベントを開催いたします。コロナ禍により人々が集う機会が少なくなる中で、イベント当日は、時代に合わせた新たなサービス「Story」のVRお別れ会機能を使用したライブ配信を行う予定です。
オンラインイベント
『株式会社ハウスボートクラブ15年間の船路と未来 ~the Story of 15years~』
開催日時:2022年2月15日(火)18時30分~19時00分
※配信のご案内は、当社とご関係がある方のみとさせていただいています。
※取材をご希望の方は広報事務局までお問い合わせください。