女性が活躍する現場

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海洋散骨事業部

暮らしと、やりたい仕事を、無理なく両立できる会社。

海洋散骨事業部 散骨コーディネーター

長谷川 綾(2020年入社)

「女性であっても、ライフステージの変化があっても、チャレンジを諦めなくていい」。そう話す長谷川さんは、結婚をきっかけに仕事の内容や働き方を変えながらも、入社当初から好きな仕事だという海洋散骨の施行を続けたりと、自分らしい仕事のあり方を考え、体現されています。暮らしと仕事を両立する長谷川さんの働き方や、キャリアの歩み方をご紹介します。

ハウスボートクラブの考え方や価値観、女性が創業者であることにも心惹かれました。

7年間働いた葬儀社を退職し、次の勤め先を探しているときにこの会社と出会いました。もともとは、葬儀業界から離れて別の職種に就く予定でしたが、ハウスボートクラブのビジョンや海洋散骨の考え方に心惹かれたんです。

ご家族様や故人様を想い、その人らしい見送り方をご提案するということ。従来の葬送のあり方にとらわれることなく、海洋散骨だからできるセレモニーがあること。創業者(現会長)が女性であることも、働くうえでの安心感や女性のキャリアを描きやすい職場だという印象があり、入社を決めました。

その人の想いに寄り添い、心の内を話しやすい雰囲気づくりを。

現在は、海洋散骨をご契約されたお客様との打ち合わせや、散骨当日にクルーズ船に同乗するスタッフのフォローなどを行っています。

海洋散骨をされるお客様との打ち合わせでは、故人様の趣味やご家族様との思い出話などを聞かせていただきながら、当日の具体的なプランを決めていきます。献花用の花びらにしても、その人の好きな色を選んであげたり、お酒が好きな方であれば、出航前に献杯をしたり。桜が好きな方であれば、船の中でお花見ができるように工夫したり、仲の良いご夫婦だったのであれば、その雰囲気が伝わる演出を考えたり。散骨の時間そのものが、人生の記憶にのこるひとときとなるようにコーディネイトします。

そうした打ち合わせやヒアリングの場では、お客様にとって話しやすい雰囲気づくりが大切です。女性のお客様がプランの意思決定をされる場面も多く、女性スタッフが対応することで、「話しやすかった」「聞いてくれてありがとう」というお言葉をいただくこともあります。

好きな仕事も、新しいチャレンジも。ライフステージの変化に合わせながら働ける環境。

オフィスにいるよりも、現場に出る仕事の方が好きで、入社当初はクルーズ船に乗って海洋散骨を行う施行を多く担当していました。

しかし、結婚という大きなライフステージの変化があり、働き方や仕事内容を見つめ直したいと思い、上司に相談しました。その上で、今は施行スタッフのフォローや、パートナー事業者である石材店や葬儀社へのセミナーなど、自分の暮らしのリズムに合った仕事にシフトチェンジさせてもらっています。

とは言え、現場も好きなので、数は減らしつつも現場仕事も担当しており、自分の希望を汲んでいただいた上司には感謝が募るばかりです。今の働き方になってから、初めて事業者様を対象としたセミナーを行うようになり、海洋散骨の価値や魅力をお話させてもらっています。慣れないことなので、はじめは不安もありましたが、社内でロールプレイングやフィードバックの時間をとっていただき、しっかりと準備をしてセミナーに臨むことができています。

こんなふうに、ハウスボートクラブは、ライフステージが変わっても無理ない程度に自分がやってみたいことを続けられる職場。今後、また暮らしの変化に伴い働き方を変えることがあっても、「女性だからといってチャレンジを諦めなくてもいいんだよ」ということを、わたしがロールモデルとなって体現できればいいなと考えています。

1日の過ごし方

  • 9:00

    朝礼

    朝は全社員で社内の5分間清掃タイムがあります。

  • 9:05

    業務開始

    1日のスケジュールを確認。翌日や翌々日に出航を控えている場合は船長と気象・海況の状況を確認します。

  • 9:30

    電話対応

    出航前のお客様へ電話連絡。集合場所や人数・持ち物など、最終確認を行います。

  • 11:00

    打合せ前ミーティング

    立会粉骨に来られるお客様の情報をチームメンバーと共有し、どんなご提案がよさそうか話し合います。

  • 11:30

    昼食

  • 13:00

    立会粉骨

    粉末化ルームへお客様をご案内。散骨当日の過ごし方など細かくお打合せを行い、お客様立会いのもとでご遺骨の粉末化をおこないます。

  • 15:00

    粉末化ルームの片付け

  • 15:30

    打合せ後の情報処理

    お伺いしたご要望や用意するものなど、お打合せの結果をシステムに入力します。準備が必要なものは発注をし、船長や乗船スタッフへの引継ぎを行います。

  • 16:30

    施行の振り返りなど

    施行や訪問打ち合わせを終えたメンバーが帰社してくるので、お客様の反応や改善点などを一緒に振り返ります。

  • 18:00

    退勤

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