女性が活躍する現場

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海洋散骨事業部

スタッフ同士も、お客様とも。心が通うつながりを。

海洋散骨事業部 散骨コーディネーター

南雲 康子(2023年入社)

葬儀社に勤めていた前職時代から、ハウスボートクラブを知っていたという南雲さん。当時からスタッフとの交流があり、お客様を第一に想う姿勢に共感していたと話します。現在は、入社して5ヶ月ほど経ったところ。実際に働いてみてどんな印象を抱いているのか、仕事の手応えなどを話していただきました。

葬儀社のスタッフとしても、この会社の取り組みや理念に共感していました。

前職は葬儀社に勤めており、葬儀を終えた方のご法要の準備やフォローなどを行なっていました。当時から、ハウスボートクラブの取り組みや理念は知っておりまして、納骨先を検討されている方に海洋散骨をご紹介したことも多々あります。そうした背景から、この会社のスタッフさんとは前職の時代からお付き合いがあり、「お客さんそれぞれにきめ細かな対応をされている会社さんだな」という良い印象がありました。ご紹介したお客様からの反応や反響も良く、紹介先として安心感もありました。

ハウスボートクラブに転職したのは、スタッフさんから声をかけていただいたことがきっかけです。私自身、この会社の取り組みや想いには深く共感するものがあり、私もハウスボートクラブの一員としてお客様のお別れのセレモニーに寄り添いたいと思い、仲間入りさせてもらうことになりました。

お客様想いの姿勢は、スタッフ同士の会話にも表れています。

今は、入社して5ヶ月ほど経ち、新しい仕事や職場環境に慣れてきたところです。どのスタッフさんも親身になってサポートしてくれますし、何よりスタッフ間のコミュニケーションが盛んな事に驚きました。この会社では、ご契約から海洋散骨を施行するまでに、ご契約に至るまでをサポートするスタッフ、具体的なプランを相談するスタッフ、船に乗って施行を行うスタッフというように役割が分かれているのですが、それぞれの担当が状況を報告し合ったり、アドバイスをしたりするような場面が多く見られるのです。

私は、海洋散骨を検討されている方のご相談窓口として、契約に至るまでのご対応を行っているのですが、成約されたお客さまのその後の打ち合わせの状況を担当スタッフから聞いたり、私から助言させてもらったりすることもあります。それが義務というわけではなく、自然と会話が生まれているところに、お客様想いである社風や居心地の良さを改めて感じています。

私がご対応しているお客様は、海洋散骨にしようかどうか迷っておられる状態でご相談いただくことが多いです。この段階では、お電話での対応がほとんどで、対面でお話しできない分、お客様のご状況やお問い合わせいただいた理由、背景をしっかりとお聞きするよう心がけています。その時に大切なのは、お客様に共感する姿勢。例えば、「私もスタッフとして、故人様をより良いかたちでお見送りできるようお手伝いしたいです」とお話しすると、こちらの想いが伝わって、「実は、こういうことがあってね…」と、本音をお話しいただくこともあります。もしかすると、女性ならではの寄り添う姿勢が、お客様の心をほぐすきっかけになっているのかもしれません。

海洋散骨だから、できることを。故人様を想う気持ちに、寄り添っていきたい。

海洋散骨をご検討されているお客様に、いつもお伝えしていることがあります。それは、散骨はご遺骨を処分するための選択肢ではないということです。私たちがおつくりしたいのは、故人様やご家族様の想いから生まれるセレモニー。ハウスボートクラブが考える海洋散骨のあり方や価値を、しっかりとお伝えするようにしています。それは、この会社が海洋散骨のパイオニアであるからこそ、ブレてはいけない軸だとも考えています。

私の仕事を振り返ると、たんに契約を結ぶ役割というよりは、海洋散骨をご希望されるお客様の気持ちを整理したり、背中を押すきっかけとなる存在であるように思います。この先も、お客様が故人様を想うその気持ちに、寄り添い続けていきたいです。

1日の過ごし方

  • 9:00

    朝礼

  • 9:05

    業務の確認

    前日夜間に届いたお問合せメール・LINEを確認し、担当メンバーへ割り振りします。

  • 9:30

    お問合わせ対応・郵送資料作成

    メールで届いたご相談にお返事しつつ、送付資料を作成。ご希望のエリアやプランに合わせて資料はひとつひとつカスタマイズしています。

  • 11:00

    昼食

  • 12:00

    電話対応

    午後はお客様からのお電話も増えてきます。ご自身の相談だったり、すでに予約されている方からのご質問だったり、新規のご予約だったり、内容は様々です。

  • 13:00

    オンライン打合せ

    遠方でお会いできないお客様と、Zoomを使ってお打合せをします。

  • 15:00

    前日確認TEL

    翌日、お打合せや立会粉骨を予定しているお客様にリマインドのご連絡をします。

  • 16:00

    受注業務処理

    ご予約いただいたお客様の情報をカルテに記入し、船の予約や粉骨日程の調整などを行います。

  • 18:00

    退勤

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